こいじ厳選 旬の酒

 

旬の酒入荷!

旬の酒入荷!

 英(はなぶさ) 純米無濾過生原酒 あらばしり(三重) cials sold in usa.

グラス八五〇 徳利一六〇〇

年間の製造石高わずか二〇〇石(一升瓶にして二万本)の小さな蔵、森喜酒造。「あらばしり」と呼ばれるお酒を搾って最初の部分をそのまま瓶詰めし、一年間じっくりと低温で熟成させた純米酒です。熟成によって丸みを帯びた口当たりとどっしりとストレートに伝わる米の旨味が酒通を唸らせます。

 

瑞冠(ずいかん) 山廃純吟 亀の尾 しずく酒(広島)

グラス七〇〇 徳利一三〇〇

広島・三次市甲奴町の山岡酒造。幻の酒米と呼ばれた「亀の尾」の栽培にも取り組んでいます。古来からの山廃仕込みで醸したこのお酒は芯の太さがありながら、荒さのない端正な飲み口が魅力。袋しぼりの出来立ての味わいが心地良く、後口のじわりと湧き上がる辛口も秀逸の仕上がりです。

 

月の輪(つきのわ) 特別純米 生(岩手)

グラス七〇〇 徳利一三〇〇

岩手の月の輪酒造店は明治19年創業の伝統的な酒造りを守る銘釀です。蔵元でもある女性杜氏 横沢裕子さんが醸すそのお酒はどれも綺麗で上品な味わい。その「月の輪」の今年の新酒が登場です。柔らかな飲み口で香味のバランスが絶妙な仕上がり。杯を重ねても飲み飽きしません。

 

金泉 安芸乃風雅(きんせん あきのふうが)限定しぼりたて(広島)

グラス一二〇〇 徳利二三〇〇

呉・仁方にある相原酒造は広島を代表する吟醸蔵。洋ナシやマスクメロンを思わせる甘い香りと透明感のある綺麗な味わいが特徴。今回はこの時期だけの超限定品、「しぼりたて生酒」。フルーティーな香味の上にフレッシュ感が感じられます。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク